トライアルセット

日々是精進必須

日ごろやってるオンラインゲームやTVゲームについてと 日ごろ起こった些細な事とか書いてます



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水槽がおっきくなったぞー!

水槽を!新しく!大きいのを買いました!
正確には買ってもらいました!

クリスマスプレゼントですっ!
ヒャッホウゥ

散々置き場所の寸法を測りラックの高さを考えたり
今ある荷物を整理整理したりし
うちのアパートにおける最大限が!

《お一人様2点限り》アクアスタイル M 3点フィルターセット●【関東当日便】

価格:2,448円
(2011/12/21 12:42時点)
感想(2件)





置き場所的にはLサイズでもいけたかもですが・・・
ギリギリは怖い!
なので1ランク下のMサイズで決定

でもこれでよかった・・・ほんとちょうどよかった・・・主に高さが・・・
これ以上だとちょっとしんどかったかも。。


それと生意気にもプロジェクトソイルエクセルをチョイス

プロジェクトソイル エクセル 2kg(金)【関東当日便可能】

価格:1,045円
(2011/12/21 12:45時点)
感想(33件)




コントロソイルにしようかと悩んだのですが
どうしても立ち上げを早くすませたかった・・・
プロジェクトソイルを調べてみると立ち上げが思いの外早いと記事が多々ありました。
水草育成には少し難有りかもしれませんが現状はとても満足デス

そして!
今回一番やってみたかった事

ソイルと田砂の区画分け!

田砂 3kg【関東当日便可能】

価格:860円
(2011/12/21 12:49時点)
感想(197件)



たくさんのブログを見て
見かける度にいいなぁっと思っていたレイアウト

ソイルの黒と田砂のサラっと感が別れたキレイなレイアウト!
あそこまでやるのは正直無理だとして・・・それっぽいのはやれるはず!

そんなわけでチャレンジ!!


長いので続きへ。。

まず水槽を洗う!
以外に重い!

田砂を洗う!
あんまり汚れでてこない!
でも3~4回くらい洗った!

ソイルはそのまま使用! 洗うと崩れてしまう・・・


よし!
ここで底に肥料を!・・・肥料・・・?

かいわすれt


初っ端からくじかれた・・・でも負けない!



大丈夫
肥料添加は後からどうとでもなる! はず!
まずはソイルを引いて・・・

その前に底面フィルター入れるんだった・・・おぉぉぅ

大丈夫!まだ少しソイルいれただけ!まだ大丈夫!
気を取り直して底面フィルターセットして・・・ソイル入れて
そういえばボール紙で仕切り作って流しこめばキレイに分かれるんだっけか

・・・ボール紙がない
えぇぃ!A4用紙で気合でなんとかなるやろ!

なんとかなったけど・・・強度が怖くて思い切りできんかったわ
とりあえず見た目ソイルを田砂が分かれてる!!
これでいい!  いいはず!

ソイルと田砂がよく混ざって見栄えが~っと書いてあったので
対策として鉢植えネットとか石組みとか考えてたんですけども

鉢植えネットは魚が傷つきそうだし石はお高いし・・・
悩んでいたところに飾り石の存在を発見

一つ一つは小さいけどもこれを並べればあんまり景観損ねないのでは・・・って事で採用
安かったし。。

後・・・水草
今現在入ってたものをそのまま~っと思ってたけども
どう考えても量がたらない

これはしょうがない!しょうがないな! うん!しょうがないから購入だ!

■アマゾンソード(2株)

価格:340円
(2011/12/21 13:54時点)
感想(226件)



これとー
前からやってみたたかったけど水槽の高さが足らなくてねー

■ウォーターウィステリア(水上葉)(5本)

価格:450円
(2011/12/21 13:55時点)
感想(4件)



ボリューム感があるけども、これも以前の~

この2つをチョイス
ちょうど近くのペットショップとホームセンターがセールをやっていたのでありがたかった

余談ではありますが・・・
ペットショップにて


店員さん『○○○円お買い上げなのでー あちらでクジが引けますぅ~』

店員さん『もう1等2等はでちゃったので3等からが当たりになりまーす』

まぁここでハズレを引くのが俺だよねーとか思ってたら

店員さん『あ、3等!あたりですねー』

頂いたのはPSB1000ml

おぉぅ・・・600円相当・・・
ちなみに一等と二等は 水槽と照明だったそうです。


話はもどって
水草もセッティング
ヒーターつけてーエアストーン付けてー外掛けフィルターも付けてー


水草でヒーター目立たないようにしてー
2011121819590000.jpg

なんとか形になった・・・はず
携帯でとったから画質はまぁ・・・ねぇ?


生体入れるのはさすがに明日かな~とか思ってたんですが・・・


思いの外立ち上がりが良好



・・・これならいけるかな・・・とネオンテトラさんから投入


時間経過しても問題なさそう


よし・・・
青コリ2匹移動・・・暴れてない
モーリー移動・・・問題ない
ミッキーマウスプラティ・・・うん、平常

この小さいの・・・なんで5匹もおるんや
前みたら4匹じゃなかったっけか・・・数え間違いか?
おそらくミッキーマウスプラティのお子さんやね
旦那さん行方不明になってしまったけども・・・

とりあえず全員移動完了


結論
プロジェクトソイルすげぇっ!

飼育水も多少いれて汲み置き水使ったとは言え・・・立ち上げからここまですぐに水がキレイになるとはなぁ
本格的に水草やるならソイル入れ替えかも知らんけども・・・

とりあえず現状は満足!



家に帰って水槽見るのが楽しみになりました。。





めっちゃ長くなったわ。。。
[ 2011/12/21 14:19 ] アクア | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

応援していただくと喜びます。
アクセスカウンター
アプコン売れ筋ベスト3
プリンストンテクノロジー アップスキャンコンバータ デジ像AVBOX PUC-AVBOX
プリンストンテクノロジー アップスキャンコンバータ デジ像AVBOX PUC-AVBOX
入力端子:コンポジット/コンポーネント/S端子/RGB 出力端子:RGB

プリンストンテクノロジー  PUC-AVBOXL デジゾウシリーズ デジ像AV-BOX版Lite  (premium vintage)
プリンストンテクノロジー PUC-AVBOXL デジゾウシリーズ デジ像AV-BOX版Lite (premium vintage)
入力端子:コンポジット/S端子 出力端子:RGB

I-O DATA TVC-XGA2 UXGA対応ダウンスキャンコンバータ
I-O DATA TVC-XGA2 UXGA対応ダウンスキャンコンバータ

入力端子:RGB 出力端子:コンポジット/S端子/RGB 最大解像度:UXGA
popIn


