トライアルセット

日々是精進必須

日ごろやってるオンラインゲームやTVゲームについてと 日ごろ起こった些細な事とか書いてます



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

先日壊れたノートPCをいただいた。 修理してみた。 ・・・・うーん?

先日会社で壊れたノートPCをいただいた。

どうやら付属品もないもよう

本体と電源コードのみって代物


一応メーカー製のPCなのでリカバリ可能みたいだったんですけども
HDDが壊れてるらしくフォーマット不可状態

どうにもお手上げらしいので捨てるんならくださいって事でいただいてまいりました。


家でもっかいリカバリ試みてもやはりフォーマットの段階でフリーズ
めんどいのでパーティションとか全削除して新規でOS入れてみる事に

しかしここでもHDDフォーマットの段階でつまづき あぁもうHDDいってんなぁって解釈で
別ノート(古いやつ)で使ってないHDDがあったので乗せ変え

ノートPCの分解ってすっごいドキドキワクワクするよねっ
あんなに高いものを分解するときの興奮っていったらもうっ
いつ壊すかわからない分解やってるって気分ったらもうっ

まぁ・・・そんな過度な分解じゃなくてもHDD取り出せたのでちょっとしょんぼり・・・

楽だったのでいいんだけども

そっから新規にOSインストール開始

順調にいくんだけどもどうにもHDDの速度だかPCの性能だかが足を引っ張ってる感
遅い・・・気がする
メモリがたらないんだよこれ・・・とかとか不満もらしながらOSインストール完了

こっからわかる人だけわかるお楽しみ時間

リカバリディスクがないんですよ
わかるのはPCの型番だけ なんですよ

つまるところドライバがない状態なわけですよ

どっからともなく探してはインストールして失敗してインストールして失敗してを繰り返す時間なわけです。

とりあえず型番でぐぐってそれらしきものをダウンロード

どうやらいろいろめんどくさい型番だったらしく見つからない見つからない

ドライバをわかりやすくメーカーHPにアップしてないメーカーは机の角に頭ぶつけるといいよっ


とりあえずその型番では探しきれなかったので代用できるドライバでこつこつあてていく事に

なんとか全ドライバあてる頃には普段寝る時間を大幅に超えていた・・・

とりあえずいろいろアップデートかますためのダウンロード放置状態にして寝ました。


今日はウィルスソフト入れてあげるからねーっ
それで完成だから

ここまでが自分の楽しい時間

このPCを実家の親にあげる予定
修理する過程が楽しいんだよねぇ

でも 修理してて最終的に直れば楽しいんだけども どうにもならなかった時のストレスは異常・・・
ほとんどの場合金と時間あればなおるからどうとでもなるからいいんだけどねぇ
[ 2009/10/28 18:24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

応援していただくと喜びます。
アクセスカウンター
アプコン売れ筋ベスト3
プリンストンテクノロジー アップスキャンコンバータ デジ像AVBOX PUC-AVBOX
プリンストンテクノロジー アップスキャンコンバータ デジ像AVBOX PUC-AVBOX
入力端子:コンポジット/コンポーネント/S端子/RGB 出力端子:RGB

プリンストンテクノロジー  PUC-AVBOXL デジゾウシリーズ デジ像AV-BOX版Lite  (premium vintage)
プリンストンテクノロジー PUC-AVBOXL デジゾウシリーズ デジ像AV-BOX版Lite (premium vintage)
入力端子:コンポジット/S端子 出力端子:RGB

I-O DATA TVC-XGA2 UXGA対応ダウンスキャンコンバータ
I-O DATA TVC-XGA2 UXGA対応ダウンスキャンコンバータ

入力端子:RGB 出力端子:コンポジット/S端子/RGB 最大解像度:UXGA
popIn


