トライアルセット

日々是精進必須

日ごろやってるオンラインゲームやTVゲームについてと 日ごろ起こった些細な事とか書いてます



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Windows 7のエディションは6つ――そんなに要らないよ ごもっともです

Windows 7のエディションは6つ――そんなに要らないよ

ごもっともすぎる記事のタイトルに激しく同意しました。
Vistaの時でさえ人に説明するのが難しかったのに・・・
Windows7でも同じような事をしないといけないのかと・・・

XPみたいに2つのエディションでシンプルに出してくれたほうがいいんだけどなぁ
どこまで機能がつくかはわからないけども

前評判だとVistaより使いやすいとかなんとか
まだβ版だったのでなんとも言えないですけども・・・

OSを入れる余分なPCがないのが悔やまれる


Windows 7には2つの主要エディションがあります。Windows 7 Home PremiumとWindows 7 Professionalです。この2つのSKU(エディション)でほとんどの顧客のニーズは満たせると考えています。Windows 7 Home Premiumはコンシューマー向けの選択肢としてお勧めします。Windows 7 Professionalは小規模企業や自宅で仕事をされる方にお勧めです。
とWindowsジェネラルマネジャーのマイク・イバラ氏は次のように説明しているのですが

エディションとしては6つ
* Starter Edition
* Home Basic(新興国でのみ提供)
* Home Premium
* Professional(Businessエディションに置き換わる)
* Ultimate
* Enterprise

新興国のみで提供のベーシックは外れるとして
メインで日本で売られるのはHome PremiumとProfessional・Ultimateくらいかなぁ

以下記事抜粋
* Starter EditionはPCメーカー経由でのみ提供されるが、全世界で入手可能になる。米国などに提供地域を拡大した点が新しい。では、Starterエディションはどのマシンに載るのだろうか? Netbookだろうか? ばかばかしいと思った人は、次の2つの項目を読んでほしい。
* Home Basicは新興国向けだ。これには、米国資本主義的なものが感じられる。米国で要らないからと捨てられたものが、どれだけ国外市場に流れているだろう? Basicはわたしたち米国民には基本的過ぎるが、BRICsなどにとってはそうではない。そうだろう? 米国内では BasicはミニノートPC(Netbookなど)向けの選択肢にはならない。
* Home PremiumはミニノートPC向けの高額な選択肢になる。現在、MicrosoftはWindows XP HomeをミニノートPC向けにライセンスしている。おかしなことだが必要だ。PCメーカーはVista Premium、そしておそらくはWindows 7の後継エディションよりもずっと安い価格をXP Homeに支払っている。XP Homeは2010年までミニノートPC向けに提供される。
* UltimateはMicrosoftがβテスターに提供しているものだが、β版での約束は守られないだろう。同社は UltimateをHome Premium+Enterprise SKUのようなものと見なしている。つまり、今βテスターが使っている多くの機能が、幅広いエディションで提供されることはないということだ。 MicrosoftがUltimateを主要エディションとしていないことを考えるとなおさらだ。マイク・イバラ氏は、Microsoftは「Windows 7 Ultimateを特別なニーズを満たすために」提供すると話している。Ultimateは「PCマニア向け」だそうだ。Home Group機能はすべてのエディションで利用できるだろうが、Vistaと同様に、BitLockerなどのいわゆるビジネス向け機能はそうではないだろう。



とりあえず
店頭に並んだPCやら批評サイトやらでどんなものか判断したいですねぇ

[ 2009/02/05 09:56 ] ニュース | TB(0) | CM(2)
俺はVistaのHome Premium(だったかな?)をエアロを試しに使ってみたくて買ってしまいましたが・・・今思えば馬鹿でしたorz
今現在はクラシック画面で使っているんで、Basicで充分www
β版使ってみた人の話によるとVistaよりは全然いいらしいですよ?
[ 2009/02/05 15:27 ] [ 編集 ]
Vistaは色々と聞きますねぇ・・・えぇ・・・色々と
Windows7にはちょっと期待なのですが
メモリどんだけのせておけば快適なのかとかとか
実際に触ってみたいものですねぇ
[ 2009/02/05 17:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

応援していただくと喜びます。
アクセスカウンター
アプコン売れ筋ベスト3
プリンストンテクノロジー アップスキャンコンバータ デジ像AVBOX PUC-AVBOX
プリンストンテクノロジー アップスキャンコンバータ デジ像AVBOX PUC-AVBOX
入力端子:コンポジット/コンポーネント/S端子/RGB 出力端子:RGB

プリンストンテクノロジー  PUC-AVBOXL デジゾウシリーズ デジ像AV-BOX版Lite  (premium vintage)
プリンストンテクノロジー PUC-AVBOXL デジゾウシリーズ デジ像AV-BOX版Lite (premium vintage)
入力端子:コンポジット/S端子 出力端子:RGB

I-O DATA TVC-XGA2 UXGA対応ダウンスキャンコンバータ
I-O DATA TVC-XGA2 UXGA対応ダウンスキャンコンバータ

入力端子:RGB 出力端子:コンポジット/S端子/RGB 最大解像度:UXGA
popIn


