トライアルセット

日々是精進必須

日ごろやってるオンラインゲームやTVゲームについてと 日ごろ起こった些細な事とか書いてます



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

移住先を探さないとな。。

先日レッドファントム・ルブラさんをお迎えしてしばらく経つのですが


心配していたエサも問題なく食べてるご様子
行き渡ってるようで何よりです。


問題としては若干栄養を与えすぎた水槽



今までヒゲ苔なんて無縁だぜーとかタカをくくってたのが悪いんですが


とうとう生えてきやがりました。



あれですね・・・いざ生えてくるとちょっと。。。。

しかも育ってくると・・・おぉぅ・・・ちぢれてる。。。


水換え時に抜いたり抜いたり
木酢液をかけるといいらしいのですが手元にそれがないのでどうしようもない・・;

とりあえず水換え頻度を少しあげて交戦していこうかと思います。


藍藻でてきた時はどうしようかと思ったわ。。



さて。。。タイトルにあるように移住先をさがすやつ


大きく育ったミッキーマウスプラティさんです。

まさかここまで育つなんて思いもよらず。。。
さぁどうするべなぁって感じです。


エサの横取りがひどいのでね・・・体格差があるからほんとジャイアン状態



会社の水槽に持っていこうかねぇ
プラティの子供は里子に出す予定だけども・・・

もうちょい暖かくなったら移住させますかねぇ

[ 2012/01/31 21:00 ] アクア | TB(0) | CM(0)

誕生日プレゼントを頂きました!

先日奥様に誕生日プレゼントを頂きました!

ありがたい事にお魚と水草のセットです!



さっそく近所のショップへ
今の水槽ならラスボラですかねぇ~シクリッドはまず無理だろうしなぁ

とか考えながら水槽をじゅんぐりに見てたんですが



目に止まったのは

レッドファントム・ルブラの文字


うっひょう!
実物が目の前に!目の前に!

散々水槽レイアウトの画像検索やらなんやらしててすっごい気に入ってた魚がまさか目の前に・・・


これはもう・・・

5匹は欲しかったけどもお店には3匹
でも次回入荷で入るかどうかわからないとの事

店長曰く『来週に入るかもしんないから~』って事だそうで



うーん・・・でもこれを逃すとなぁ


奥様が一言『入荷したらまた買いにくればいいんじゃ?』




おぉぅ!その通りですん!


そんなわけで
2012012212290000.jpg

3匹お迎えしてきました。


▼レッドファントム・ルブラ(ワイルド)(6匹)




↑まで赤くなるまで飼い込めるかしら・・・








それと水草

ワンポイントに水槽の右隅に何か欲しかったので
(本当は流木のいい形のがあればモス巻きつけて置いて見ようと思ってた)

侘び草をゲット!
2012012220270000.jpg

もうちょい底床に埋めるべきだったか・・・
まぁそれは次のリセット時にでも。。と



ルブラさんエサ食べるの苦手・・・?らしいのでちゃんとエサが行き渡るか不安ではあるけども

奥様からの誕生日プレゼント
大事に育てたいと思います!

[ 2012/01/23 18:00 ] アクア | TB(0) | CM(0)

戦国ixa始めました。



戦国IXA始めました。


合戦がどうとかありますが・・・


シムシティ要素が今のところメインかなとか思って内政に取り組んでます。

とりあえずはクエスト埋め
現在総人口200くらいなのに800以上にしろや的なクエストは・・・先が見えません
そこに来て新たなクエスト人口1200人以上にしてね☆ミってクエストは・・・いつになるのやら


スキルレベル3以上の武将を部隊に入れろってクエスト
カード合成の成功率とか見てたら取引で買ったほうがいいんじゃないか・・・
それでクエスト完了できるかわかんないけどもとりあえず入札してみた。

なんとまぁ運良く落札
肝心のクエストはってーと無事に終了。


合成にかかる銅銭考えたらこっちのが楽・・・かも
運良く一発でできたってのなら話は別だけども。。



シムシティみたいな感じで雰囲気はいい感じ
チャットが盛り上がっててーとかはなく同盟募集の表示だけがランダムに表示される

特に気にもしなければなんてことなくまったりと領地を開拓できる。
城主のレベルがあがれば所領が複数もてるようで村とか砦とか作ってみたり。。

うん、楽しみ楽しみ


とりあえず現状は秘境探索しつつ生産を規定数までまったり待つ感じ
生産ALLレベル7にしたいわぁ

Yahoo様専用プログラム 戦国IXA -SQUARE ENIX-
[ 2012/01/22 10:30 ] 戦国ixa | TB(0) | CM(0)

グロッソが抜けまくってたのはおまえのせいか・・・

以前手に入れてた10株程度のグロッソスティグマ


どんだけ深く植えても植えても抜けていってた。


コリドラスにしてもそこまで掘り返して抜くような事ないよなぁ
ましてやオトシンクルスもやるはずないだろうし
テトラとか・・・考えにくいしなぁ


とか前々から思ってました。



昨日の惨状を見るまでは





コリドラス・・・お前そんなに掘り起こすのか・・・




そこまで親の仇みたいに必死に砂に顔うずくめんでも・・;

そりゃそこまでやってたら抜けるわ



侘び草グロッソにはおもいっきり顔突っ込んでもっふもふしとるな。。
どうしたもんか


もっと深く埋めたほうがよかったかしら・・・




うーん・・・次のリセット時!
すべては次のリセット時だな!! うん!

[ 2012/01/12 14:00 ] アクア | TB(0) | CM(0)

液肥とイニ棒は追加してみた

水草の育ちがあまりよろしくなかった・・・
アマゾンソードに至っては葉っぱがカール気味になってきたようで。。

あれか?
いまいち立ち上げがよろしくなかったせいかな?

思えばプロジェクトソイル・・・後々調べてみたらどうも水草には不向きだとかなんとか
はて・・・モニターさんのページでは評判よかったような・・・

よくよく読めば立ち上げは早いですーとあったよう。。


これは・・・ソイルの選択をミスったか


コントロソイルかプラチナソイルにしておけばもう少し経済的にも助かったかなぁ・・・なぁ?


ぼやいてもしょうがないので
ソイルの入れ替えは次回リセット時に行うとして

現段階で措置を取らないと水草が枯れてしまう。。


そこで

イニシャルスティック追加
メネデールを追加

この二点でやってみる事にしてみました。


底床を敷く前にイニシャルスティックを追加しておくべきでした・・・




掘り返されないように深めにイニ棒を追加追加
コリさん・・・頼むからほじくり返さないでね。。。


メネデールを注射器にて添加
Phとかに影響でませんように・・・


後水を今まで湧き水を使っていたのを水道水へ変更してみた。
カルキ抜きを使ってます。
水道水もバカにならんから他から調達してこないとな・・・


今現在なんとか水草も持ちなおしてきた様子

侘び草のグロッソもようやく新芽らしきものが見えてきた。
養分不足だったのかなぁ

CO2はとりあえず24時間添加から照射時間中だけに変更
グロッソの葉が少し細い気がしたのでCO2過多かなと判断


とりあえず今の状態で様子見

さて、どうなるかなぁ
[ 2012/01/11 15:15 ] アクア | TB(0) | CM(0)

ひとまず落ち着いてきたので

水槽を大きくしてから約3週間くらいでしょうか

ひとまず落ち着いてきてるようなので
一安心です。

2012010623070000.jpg



ネオンテトラさん追加してきた時にネオンテトラ病にかかってた時は焦りましたが・・・
別水槽で療養(前の20キューブ)させてなんとか復帰。。怖い怖い


ウィステリアさんはトリミング
どうにも葉の量が多く感じたので思い切ってバッサリです。

アマゾンソードさんもちょいと元気のない葉をバッサリと
後はこのまま何事もなく・・・水草が育つといいなぁ

特にグロッソ・・・

いけるかなぁ いける・・・といいなぁ

青コリさんは問題なく元気
青コリ最強伝説はほんとだったんだなぁとしみじみ実感します。

とりあえず苔はオトさんとミナミさんががんばってくれてるようで
なんとかまぁ見れる水草になったんじゃないかなぁとか思ってます。。(自己満足自己満足)


肥料に~っと考えてるメネデール
調べてみれば問題なく使えるようで

後は苔が出ない生体に影響しない濃度で使用するのみ!
その線引きが難しいところなんですけども・・・

メネデールを注射器で底床に添加する方法がいいと聞いたので
100均で探す事に

聞くところによると
化粧水入れ替えよう注射器? らしいものがあるとの事


100均コーナー 化粧品コーナーにてうろうろする男性

端から見てどう見えたんでしょうね・・・
見つからないから店員さんに

『化粧水の入れ替えよう注射器とかどこでしょう・・・』
とか聞いてたら
会社のパートの女の子達がたまったまそこに買い物着てて会話を聞かれてました。。

『奥さんに頼まれたんですかー?』って・・・

いいえ水草に使用するためです(キリッ

とか言えないので・・・
『そうなんですよー』っと。。

明日の会社でなんも言われなければいいな・・・


しかしまぁ
アクア用品100均で色々揃うなぁ
素晴らしい!

中でも灯油さしは素晴らしかった!
本来の使い方とは全然違うけども・・・
あれはいいものだ!


とりあえず水草・・・がんばって育つといいなー
[ 2012/01/06 23:30 ] アクア | TB(0) | CM(0)

そういえばゲームしてないような・・・?

気がつけばここ最近ゲームやってないような・・・?

年末年始で特番多かったしねぇ


水槽管理が楽しくてなんか色々やってます。


先日近所のショップで正月セールがやってました。
お客がいっぱいで購入までに時間かかりすぎて奥様を待たせすぎてしまいました・・・

グロッソスティグマが前々からやってみたいなぁっと思っていたところ
侘び草のコーナーにグッロソを発見!

うひょう! 会員価格だから少し安いぜー!
やるならいましかない!

それと苔対策にオトシンクルスさんを購入


最近苔がちょーっと目に付くかなぁっと思っていた矢先のセールだったのであわせて購入


年末前にお迎えしていたミナミヌマエビさんは他の魚のエサに飛びついて苔掃除あまりしてくれなくなったよ・・・
残念。。。


苔が減る事を祈って! 祈って!



さて・・・このオトシンクルスさん  通称はオトさん
近づいてじっーと見てると癒される癒される

苔とかもっふもふする姿が自分は大好きです。

エサにちゃんと餌付いてくれれば問題ないけども
たまにエサに無関心な子がいるから怖いところ。。。
そうならないようにがんばります。

▼オトシンクルス(3匹)





後グロッソスティグマ!
少々育成が難しい水草

上手いこと根がはって緑の絨毯にできたらいいなぁとか思うけども・・・
まぁ無理やわねぇ

こっちもこっちでがんばってみよう
とりあえずソイルの栄養が無くなる前に肥料を考えないとねぇ・・・




この辺か
ハイポネックスのスティックがいいとは聞いたんだけども果たして・・・



後は定番のメネデール

どちらも園芸用とは聞いたので使うのが非常にためらわれる。。


先人の人柱様達をよくよく調べてみようかと思います。
[ 2012/01/05 15:21 ] アクア | TB(0) | CM(0)
応援していただくと喜びます。
アクセスカウンター
アプコン売れ筋ベスト3
プリンストンテクノロジー アップスキャンコンバータ デジ像AVBOX PUC-AVBOX
プリンストンテクノロジー アップスキャンコンバータ デジ像AVBOX PUC-AVBOX
入力端子:コンポジット/コンポーネント/S端子/RGB 出力端子:RGB

プリンストンテクノロジー  PUC-AVBOXL デジゾウシリーズ デジ像AV-BOX版Lite  (premium vintage)
プリンストンテクノロジー PUC-AVBOXL デジゾウシリーズ デジ像AV-BOX版Lite (premium vintage)
入力端子:コンポジット/S端子 出力端子:RGB

I-O DATA TVC-XGA2 UXGA対応ダウンスキャンコンバータ
I-O DATA TVC-XGA2 UXGA対応ダウンスキャンコンバータ

入力端子:RGB 出力端子:コンポジット/S端子/RGB 最大解像度:UXGA
popIn


